寒くなってきました。。風邪引かないようにがんばりましょ。
by tomytamy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ
お久しぶりです。
今回、エキサイト内ですがブログをお引越ししました。
こちらでリンクさせていただいている皆様のところにも
近々ご挨拶させていただきに参ります。
今後ともよろしくお願いします。
新しいブログはココ
[PR]
# by tomytamy | 2007-02-26 03:02 | あいさつ
ケーキ教室
今日から三ヶ月間6回の初級ケーキ教室へ。
近くにある「リッチフィールド」というケーキ屋さんでの受講。
オーナー自ら教えてくれるのでワクワク。

今日はロールケーキでした。私はほとんどケーキを作ったことなくて
(過去にガトーショコラとチーズケーキくらい)。
ロールケーキも初めてで生地の作り方とか本当に勉強になりました。
泡立て方ひとつで全然違うものになるみたい。
今回はイチゴと生クリーム、カスタードを入れて巻き込んだのですが
巻くときが本当に緊張しました!無事に巻けましたよ♪
それにしても先生はやっぱりセンスいいです。飾り付けがすばらしい。
先生のお手本。
a0041973_23261871.gif


私のです。半分は飾り付けて半分はそのままでお持ち帰り。
a0041973_23273691.gif


最後はみんなで先生のお手本のケーキを頂いてお茶しました。
a0041973_23292249.jpg

試食も先生が綺麗に一つ一つを盛り付けました。
おもてなしの仕方も参考になります。
こんな繊細なお菓子の飾り付けをする先生ですが太鼓腹の優しいひげのある
先生なんです。楽しいお話もしてくれるので次回も楽しみ!
[PR]
# by tomytamy | 2007-02-03 22:47 | お菓子 パン
有馬散策
お久しぶりです。
気がつくともう一月も終わりですね。早い!
一日カフェで一回燃え尽きまして(笑)、思考が停止中でした。
といっても考えたりもするんですが。あ、よくわからない。。ごめんなさい。

土曜日は有馬温泉街へ。
目的は、「misono」というお店でカレーうどんをいただくこと。
そしてお風呂に入って有馬サイダーを飲むこと。
私の家からはわりと近いんですよ。有馬温泉。
でもあんまり行く機会がないんですよね。
今年から毎月一回はこういう美味しいものツアーに行くことに。
我が家の目標なんです(笑)。

カレーうどんのお店は三時前(お昼のオーダーストップギリギリセーフ!)
きさくなおばさんのいる小さいお店です。夜はバーみたい。
私は「海老天カレーうどん」にしました。
a0041973_23412185.jpg

味はちょっと辛めです。海老天はさくさくで美味しかった♪
場所は「金の湯」の近くです。有馬に行くときはお勧めです。

で、その金の湯でひとっ風呂。行った事がある人は知ってると思いますが、
お湯の色がレンガ色なんです。子供の頃行った時はもっと硫黄くさかったような気が
するんですが??どうなんでしょ?
a0041973_23452367.jpg


あったまったところでお目当てのサイダー。
a0041973_2346337.jpg

飲みやすくて炭酸苦手な方もお勧めかも。

久々に神戸の名所を満喫できてよかったな。
来月は何食べに行こう?
[PR]
# by tomytamy | 2007-01-28 23:47 | お出かけ
一日カフェオープン!無事に終わりました。
今日はドキドキの友人との一日カフェの日。
前の日にパンを焼いて、ランチの仕込みをしました。
そして当日朝は新鮮なサラダ用野菜を買っていざお店へ。
もう、久しぶりの厨房なのでてんてこまい。
そんななか、スイーツ担当の友人は手際よくしてくれました。感謝!
いよいよお店もオープンして今日は野菜販売とパンの販売も他の方が
していたので大盛況でした。
そのなかからカフェのお客様もちらほらいらっしゃって午後二時過ぎには完売。
ただケーキセットがあんまりでなかったのが残念。。。
とっても美味しいシュークリームだったので。
でも単品でいくつかテイクアウトされたので良かった。
あっという間の時間でしたがとっても勉強になりました。
もっと手際よくなりたいなあとおもいます。
a0041973_1955627.jpg

○ランチのデザートです。お客様には二種類から選んでもらいました。
「イチゴのタルトレット」or「ガトーショコラと姫りんごのミツ煮」
a0041973_19562595.jpg
a0041973_1957679.jpg

○ケーキセットの「イチゴのココアシュークリーム」
a0041973_19582338.jpg

私の担当のランチですが。。。写真を撮り損ねました。。。
ここの雑貨屋さんのアラフェットの方が撮っていただいてるのでまたその画像を
いただいたらブログに載せたいと思います。

来ていただいたお客様ありがとうございました!
[PR]
# by tomytamy | 2007-01-13 19:45 | 暮らし
1日カフェを開店します。
いつもお世話になっている「a la fete」さんで急ですが一日だけカフェを
私ともう一人パティシエの友人とすることになりました。
ランチとケーキセットを主に用意いたします。
こんなイベントは初めてなのでもう今から緊張です。

 1月13日(土)
 11時半から4時(オーダーストップ)まで

★場所
 a la fete アラフェット
営業日/月・火・金・土・日(水・木定休)
営業時間/11:00~17:00
〒651-2143 神戸市西区丸塚1-26-6
「craft&garden BooFuuWoo」内
※駐車場8台有り

ランチはグラタンランチとトマトスープランチです。
a0041973_21432465.jpg


共にサラダ、パン付で700円。飲み物と小さなお菓子付きでプラス150円です。
ケーキはまだ決まっておりませんがセットで750円くらいで考えております。
パティシエの友人の作ったケーキはとっても美味しいです★

もし、お近くの方がございましたらのぞいて見てください♪
当日は他の方が自家製パンを販売にくるそうです。いつも大人気みたいです。

では、当日がんばります!
[PR]
# by tomytamy | 2007-01-09 21:49 | あいさつ
カフェへ。
今日は連休最後の日(悲)
夫と朝早くおきてモーニングだ!と言ってたのに彼は起きず。。。
結局お昼を求めてドライブです。
以前から行ってみたかった三木のほうの「Cafe home」へ。
12時過ぎに出かけたのに、結局迷ってしまい2時前に到着。
すると、ランチが終わってるじゃないですか!がーん★
ショックですが折角迷いながらもたどり着いたのに帰るのもなあ。
ってな感じで軽くお茶を。
私はキャラメルカフェオレ。
a0041973_21275029.jpg

夫はコーヒーとメープルシロップのフレンチトースト。
a0041973_2128117.jpg

ちょこっとだけ味見させてもらったけどフレンチトーストとっても美味しい!
今度来たときは注文するぞ!でもその前にランチを頂きに来なくては!
ここのお店、雑貨も売っていて素敵な器がたくさんありました。
外観もかわいらしいですよ。
次回は迷うことなく来れそうです。実はとっても簡単だったんだけど、いつもと
違う道からきたので迷ったみたい。

そうそう、日曜日にインターネットCafeに夫と行ってきました。
もう2,3年前に一度利用したことがあるけど空気が悪くてちょっと圧迫感もある
ところだったので敬遠してたのです。でも今回行った所は広くてたくさん飲み物も
あってソファも良くてよかったです。二人とも漫画と雑誌を読んできました。
たまにはいいかも?「のだめカンタビーレ」を読めてよかった。まだ2巻だけだけど。
また行かなくては??
[PR]
# by tomytamy | 2007-01-08 21:20 | お出かけ


以前の記事
プロフィール
神戸在住。
雑貨好き。おいしい物好き。
楽しいこと好き。
テレビ好き。
こんな私ですがよろしくです。

私のメインサイトです。



shop情報のブログ
pousse ちいさな雑貨店

カテゴリ
最新のトラックバック
iPodケース
from iPod mania
純情きらり
from キニナルことば
重曹で上手に洗濯!〔重曹..
from 重曹上手!
嫌われ松子の一生
from ロッタのひなたぼっこ
佐伯チズさんの美肌方法知..
from 佐伯チズ流 肌マジック
かもめ食堂
from ロッタのひなたぼっこ
男性ってシャンプーの香り..
from 白金ナノコロイド アミュール..
とろとろせっけん
from * わたしのじかん *
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧